コースのご案内
「解決志向」アプローチでマネジメントシステムの改善を目指そう
「解決志向」を学ぶ!品質・環境マネジメントへの活用コース
コース概要
コースの特徴・目的
ISOマネジメントシステムを運用し「なぜなぜ分析」等で判明した問題が最終的に「人(ひと)」に絡む原因に帰着する場合、従来の「問題解決」の手法で議論を進めると責任の所在を追求するに留まり、当事者のやる気が損なわれ、問題の「根本的な解決」にたどりつかないというケースが少なくありませんでした。本コースは、「解決志向」アプローチ(注)を学び、それを職場内で実践することで、スタッフの改善意欲の向上を図り、品質・環境マネジメントシステムの改善を目指していくコースです。
(注)解決志向アプローチの最大の特徴は、「問題やその原因、改善すべき点」を追求するのではなく、解決に役に立つ「リソース=資産(能力、強さ、可能性等)」に焦点を当て、それを有効に活用することにあります。「何がいけないのだろう?」と考える代わりに「自分が望む未来を手に入れるために、何が必要なのだろう?何が出来るのだろう?どうやったら出来るのだろう?」と考え、一緒に解決を創り上げていきます。(出典:(一社)日本臨床心理士会のHP)
詳細
講師 | 杉山 修 (㈱ハートセラピー所属講師) |
---|---|
受講料 | 25,300円/人 ※消費税込み |
時間 | 13:00 ~17:00 |
対象者
管理職の方、ISO管理責任者およびISO事務局の方
研修内容
- 問題志向と解決志向の違い解説
- 解決志向を品質マネジメントの問題に活用するケーススタディ
- 解決志向を環境マネジメントの問題に活用するケーススタディ
- 自社における解決志向活用を検討
受講者様の声
- 問題解決のアプローチ方法について学習し、非常に勉強になった。自部署において活用していく。
- 仕事のみではなく、プライベートにも活用していきたいと思った。
オンラインセミナー受講にあたって
オンラインセミナーは”ZOOMミーティング”を利用して行われます。
お申込み前に以下の内容をご確認ください。
【受講に必要な環境と機材について】
◯ インターネット回線
回線状況が不安定な場合、接続が切れる、映像がスムーズに再生されない等の恐れがあります。
◯ パソコンでのご受講を推奨いたします(具体的な接続要件はこちらから)
講義では、資料を画面共有して行います。
スマートフォン、タブレット等ではテキストが見づらいことがあります。
〇 スピーカーまたはヘッドホン、マイク、WEBカメラ(パソコンに内蔵されているものでもOK)
事前にご自身で動作確認をしていただきますようお願いいたします。
〇 接続の確認には、Zoomの公式サイトにあるテストミーティングをご利用ください。
【受講について】
〇 テキストと請求書は、開催確定後に郵送いたします。
〇 オンラインセミナーの参加リンク、パスコードは開講2週間前ごろにメールでお送りいたします。
〇 セミナー開始30分前からログイン可能です。
〇 受講証書・修了証書は受講後に郵送いたします。
〇 オンラインセミナーの録画、録音はお断りいたします。
Zoomの接続や受講環境についてご不明な点、ご質問等がございましたら、下記までごお問い合わせください 。
株式会社品質保証総合研究所 セミナー事業部 TEL 03-5435-7951 E-mail:seminar-division@jqai.co.jp
日程・開催地
オンライン |
---|
2025年 8月27日(水) |
コースお申し込み
- 必須の項目は必ず入力して下さい。
- 申込みフォームには、システムの関係上、機種依存文字は使用しないようにご注意ください。
(半角カタカナ、付き文字・ローマ数字・単位記号など) - ご入力いただきました個人情報につきましては、弊社からセミナーに関する情報提供、ご案内、お問い合せをさせていただく場合があります。
なお、ご案内等が不要の場合は、お手数ですが、セミナー事業部(TEL:03-5435-7951)までご連絡ください。 - セミナー申込みに関するお問い合せはセミナー事業部(TEL:03-5435-7951)まで。
- 送信フォームをご利用できない方は、下記のFAXから申込書(PDF)をプリントアウトしてお送り下さい。(FAX:03-5435-7954)