コースのご案内

オンラインセミナー

「解決志向」アプローチでマネジメントシステムの改善を目指そう

「解決志向」を学ぶ! 品質・環境マネジメントへの活用コース

コース概要

コースの特徴・目的

ISOマネジメントシステムを運用し「なぜなぜ分析」等で判明した問題が最終的に「人(ひと)」に絡む原因に帰着する場合、従来の「問題解決」の手法で議論を進めると責任の所在を追求するに留まり、当事者のやる気が損なわれ、問題の「根本的な解決」にたどりつかないというケースが少なくありませんでした。本コースは、「解決志向」アプローチ(注)を学び、それを職場内で実践することで、スタッフの改善意欲の向上を図り、品質・環境マネジメントシステムの改善を目指していくコースです。 

(注)解決志向アプローチの最大の特徴は、「問題やその原因、改善すべき点」を追求するのではなく、解決に役に立つ「リソース=資産(能力、強さ、可能性等)」に焦点を当て、それを有効に活用することにあります。「何がいけないのだろう?」と考える代わりに「自分が望む未来を手に入れるために、何が必要なのだろう?何が出来るのだろう?どうやったら出来るのだろう?」と考え、一緒に解決を創り上げていきます。(出典:(一社)日本臨床心理士会のHP)

詳細

講師

杉山 修 (㈱ハートセラピー所属講師)

受講料

20,300円/人(消費税込)

時間

13:00 ~17:00

対象者

管理職の方、ISO管理責任者およびISO事務局の方

予定

研修プログラム:

  • 問題志向と解決志向の違い解説
  • 解決志向を品質マネジメントの問題に活用するケーススタディ
  • 解決志向を環境マネジメントの問題に活用するケーススタディ
  • 自社における解決志向活用を検討

ご受講された方の感想

  • 人に話す時に問題志向で尋ねるとネガティブな答えが返ってくるが、解決志向だとポジティブな答えが返ってくるということが、一番印象的に学べて良かった。
  • 馴染みのないテーマだったが、品質に限らずいろいろな場面で使えると感じた。
  • 昨今ハラスメントに対する問題が大きくなってきており、そうした現状に合った内容だと思いました。追求ではない考え方、肯定してあげるというところが良いと思います。
  • ケースタディでの協議で、グループ内の方からいろいろな考え方を聞くことが出来て良かった。

オンラインセミナー受講にあたって

オンラインセミナーは”ZOOMミーティング”を利用して行われます。
お申込み前に以下の内容をご確認ください。

【受講に必要な環境と機材について】
◯  有線または無線ブロードバンドのインターネット回線
        回線状況が不安定な場合、接続が切れる、映像がスムーズに再生されない等の恐れがあります。

◯  パソコンでのご受講を推奨いたします(具体的な接続要件はこちらから)
  講義では、資料を画面共有して行います。スマートフォン、タブレット等ではテキストが見づらいことがあります。

〇  スピーカーまたはヘッドホン、マイク、WEBカメラ(パソコンに内蔵されているものでもOK) 

  事前にご自身で接続の確認をしていただきますようお願いいたします。
  接続テストはこちらから(Zoomサイト上でマイク・カメラ等の動作確認ができます)

〇  セミナーご受講予定の方で、Zoomの操作や接続に不安のある方向けに、無料のZoom事前説明会を開催いたします。参加希望の方は別途日程をご案内させていただきます。 

【受講について】
〇 テキストと請求書は、開催確定後に郵送いたします。
〇 オンラインセミナーの参加リンク、パスワードは開講前日までにメールでお送りいたします。
〇 セミナー開始30分前からログイン可能です。
〇 受講修了後に、受講証書を郵送いたします。
〇 オンラインセミナーの録画、録音はお断りいたします。

ご不明な点、ご質問等は、下記までご連絡お願いいたします 。
株式会社品質保証総合研究所 セミナー事業部 TEL 03-5435-7951  E-mail:iso@jqai.co.jp

 

日程・開催地

オンライン
[オンライン]
2022年 1月24日(月)

コースお申し込み

  • 必須の項目は必ず入力して下さい。
  • 申込みフォームには、システムの関係上、機種依存文字は使用しないようにご注意ください。
    (半角カタカナ、付き文字・ローマ数字・単位記号など)
  • ご入力いただきました個人情報につきましては、弊社からセミナーに関する情報提供、ご案内、お問い合せをさせていただく場合があります。
    なお、ご案内等が不要の場合は、お手数ですが、セミナー事業部(TEL:03-5435-7951)までご連絡ください。
  • セミナー申込みに関するお問い合せはセミナー事業部(TEL:03-5435-7951)まで。
  • 送信フォームをご利用できない方は、下記のFAXから申込書(PDF)をプリントアウトしてお送り下さい。(FAX:03-5435-7954)

必須項目を入力してください

1.受講希望日

第1希望 ※必須
  • 開催地
  • 開催日

お申し込みの開催日程をお選び下さい

第2希望
  • 開催地
  • 開催日

お申し込みの開催日程をお選び下さい

2.受講者の情報を入力してください

受講者
貴社名
貴社名(フリガナ)
工場・事業部名
所属部署名
役職
郵便番号 ※必須 -

※半角数字でご入力ください

都道府県 ※必須
所在地 ※必須
ビル名
電話・ファックス ※必須 TEL: - - FAX: - -
氏名(漢字) ※必須
氏名(フリガナ) ※必須
認証取得状況 ※必須

※JQA以外の機関にチェックされた方は認証機関名をご入力ください。

業種 ※必須
連絡先 E-mail ※必須

※申込受付のご案内を送らせていただく、受講者ご本人あるいは下記連絡担当者の方のメールアドレスをご入力ください
※半角英数字でご入力ください

備考欄

3.本件に関するご連絡先となっていただく方が受講者本人と異なる場合にご入力ください。

連絡担当者

貴社名
貴社名(フリガナ)
氏名(漢字)
氏名(フリガナ)
工場・事業部名
所属部署名
役職
郵便番号 -

※半角数字でご入力ください

都道府県
所在地
ビル名
電話・ファックス TEL: - - FAX: - -
セミナーの日程変更・キャンセルについて

日程変更は開催日の3日前(土・日・祝除く)までにお願いいたします。
なお、キャンセルされる場合は、下記キャンセル料を申し受けます。

開催日より起算し7日前〜3日前までのキャンセル … 請求額の50%
開催日2日前以降のキャンセル … 請求額の全額

TOP