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「解決志向」アプローチでマネジメントシステムの改善を目指そう

「解決志向」を学ぶ! 品質・環境マネジメントへの活用コース

コース概要

コースの特徴・目的

ISOマネジメントシステムを運用して、「なぜなぜ分析」等で判明した問題が、最終的に「人(ひと)」に絡む原因に帰着する場合、従来の「問題解決」で議論を進めると、責任の所在を追及するに留まり、当事者のやる気が損なわれ、問題の「根本的な解決」にたどりつかないケースが少なくありません。このような場合、「解決志向」アプローチ*での取組みが、極めて有効であることが分かってきました。本コースでは、演習を通して「解決志向」アプローチを学び、これを職場で実践してスタッフの改善意欲アップにつなげることで、品質・環境マネジメントシステム(MS)の改善に活用していくことを目指します。 

(注)解決志向アプローチの最大の特徴は、「問題やその原因、改善すべき点」を追求するのではなく、解決に役に立つ「リソース=資産(能力、強さ、可能性等)」に焦点を当て、それを有効に活用することにあります。「何がいけないのだろう?」と考える代わりに「自分が望む未来を手に入れるために、何が必要なのだろう?何が出来るのだろう?どうやったら出来るのだろう?」と考え、一緒に解決を創り上げていきます。(出典:(一社)日本臨床心理士会のHP)

詳細

講師

杉山 修 (㈱ハートセラピー所属講師)

受講料

20,300円/人(消費税込み)※消費税10%【2019年10月以降開催分より】

時間

13:00 ~17:00

対象者

管理職の方、ISO管理責任者およびISO事務局の方

予定

研修プログラム:

  • 問題志向と解決志向の違い解説
  • 解決志向を品質マネジメントの問題に活用するケーススタディ
  • 解決志向を環境マネジメントの問題に活用するケーススタディ
  • 自社における解決志向活用を検討

日程・開催地

東京 MAP
2019年11月26日(火)

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