コースのご案内
当セミナーの開催はすべて終了いたしました。今後の開講予定はございません。
[開催終了]ISOを活用して顧客情報から真の顧客満足を探る体験コース(1日)
コース概要
コースの特徴・目的
ISO9001:2015年版において強く要求されている顧客満足の向上および業務活動の改善につなげるため、顧客情報をどのように把握し、共有化して、上手く活用するかについての具体的手法(顧客情報の「見える化」「見せる化」等)を、ロールプレーを通して体験していただきます。
なお、ここで言う「顧客情報」とは、真の顧客満足度向上に向けて「宝の山」と成り得る広い意味での顧客からの「情報」のことを指し、自組織に対する称賛等のプラス情報から顧客クレーム等のマイナス情報までを含みます。
詳細
講師 | ISO9001で顧客満足度向上を推進した実績のあるJQA審査員、JQAIセミナー講師 |
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受講料 | 34,400円/人(消費税込み) |
JQAご登録組織特別料金 | 25,700円/人(消費税込み) |
時間 | 10:00〜17:00 |
証書 | 本コース終了時、受講証書をお渡しいたします。 |
対象者
社内・社外から顧客情報を把握し活用する各部門の管理者、顧客満足を推進するISO事務局及び実務担当者
内容【予定】
●「顧客情報」概論
●サービス業を中心とした「顧客情報」活用の事例研究
●「顧客情報」の方策についての考察−是正処置と予防処置を活用した改善活動
●演習(顧客苦情対策、サイレントマジョリティ対策等を題材に講師、受講生によるロールプレー)